スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

カモと運勢の身に着け方

2009⁄10⁄16(金) 22:45
こんばっぱ~
本日は声が完全にしゃがれ声になったハウボウです。
その代わりに喉の痛みが引きました。

と言うか、左手が上手く使えないので、タイピングが凄いキツイ。
なぜ、左手が使えないかと言うと、登校中に車が来て田んぼに落ち、学校に行って朝の学活が終わった後、小坂先生に言ったら、保健室まで連れて行かれて、そのまま病院へ移送。
湿布を貼られ、包帯で完璧に固定。
そのまま今度は学校へ移送。

病院で知り合いに会ったせいで、むなしくなった。

放課後
学校で麻雀の話をしていたら、急にやりたくなったので、佐藤君と一緒に藤崎君の家に。
藤崎君の家には麻雀用のマットと牌を持っているので、3面打ちすることに。
ちなみに、佐藤君は麻雀を打てないため、ハウボウと藤崎君はカモにする気満々。
最初は半荘でやるつもりでしたが、後々時間が無くなって来てしまったので、東風戦に自動的になりました。

ハウボウ(しゃがれ声で)「とりあえず最初の親を決めるか。」

全員さいころを振り、ハウボウが6と6だったので、ハウボウが最初の親に。

藤崎「特打ちスタート!」

東風戦・<ウマ、オカ無し・喰いタン、赤ドラ有り>
東風戦第1局 親ハウボウ 
ハウボウ「これは…ドラ3いけるぞ。」
藤崎「…これは難しいな」
佐藤「ルールが分からん」
佐藤君がそんなことを言うので、中に入っていた説明書をぶん投げる。
藤崎「これ…順番逆だった。」
ハウボウ「次から直せばいいじゃん。リーチ!」
ハウボウが先制リーチし、佐藤君が当たり牌に振り込んだので、ハウボウは初心者に容赦なくロン。

ハウボウ「リーチ・平和・タンヤオ・ドラ2 満貫・親だから12000点」

藤崎「地味だな」
ハウボウ「うるさいし、12000点は低くないぞ。」

東風戦第1局1本場 親ハウボウ
ハウボウ「…藤崎が怖い。最初っから役牌鳴いてくるなんて…。」
藤崎「俺は役牌のみとかそんなみみっちいことはしないよ。」
佐藤「全く分からん」
佐藤君が警戒せずに、藤崎君の当たり牌を出してしまう。

藤崎「ロン 白・三色・ドラ1 満貫・8000点」

佐藤君、この時点で20000点振り込む。
だが、本当の勝負はここからだった。
ハウボウVS藤崎の勝負が始まったのだから。

東風戦第2局 親 佐藤
ハウボウ「佐藤…さっさとサイコロ振れ。」
佐藤「これでいい?」
ハウボウ「さっさとやろうぜ。」
藤崎「さてと…ハウボウを打ち落とすかな。」
ハウボウ「(頭下げながら)やめてください。」

ハウボウ「ロン 藤崎…お前が振り込むなんてな…佐藤に食らわせるつもりだったのに。 三色・平和・タンヤオ 満貫・8000点」
藤崎「おまえ…ほんとに地味だな。」
ハウボウ「うるさい!」

東風戦第3局 親 藤崎
ハウボウ「…佐藤、ここで跳んだら藤崎が1位決定だぞ。」
藤崎「ツモ。 混全帯・平和 2600オール」

ハウボウ「藤崎…お前は速攻系か?」
藤崎「いや…親を守りたいだけだよ。」

東風戦第3局1本場 親 藤崎
ハウボウ「藤崎の親を切らないと…。」
藤崎「お前…自風狙いだろ。」
ハウボウ「バレバレだな。」
藤崎「それロン。 対々和・タンヤオ 5200点」

ハウボウ「やっちまったな~。悪い、俺が先に跳ぶかも。」
佐藤「ハウボウよ…さらば。」
藤崎「俺のカモになるんだな」
ハウボウ「ポン」
藤崎「ハウボウ、それ…役じゃないよ。」
ハウボウ「大丈夫。」
佐藤君が西を出す。
ハウボウ「ロン。 自風のみ。 1000点」
佐藤「こっちの方が良かったか。」
と言って、東を出すが、結局頭が東だからそっちを出しても場風で上がれるよ。

東風戦第4局 親無し。
ハウボウ「誰がサイコロ振る?」
佐藤「俺が振りたい。」
藤崎「じゃあ佐藤でいいや。」

ハウボウ「おれは今局、字牌以外は鳴かないと約束するよ。」
藤崎「ほんとだな?」
ハウボウ「うん。」
佐藤「小三元ってどう出すのかな?」

3順目
ハウボウ「リーチ」
佐藤「はや!」

12順目
藤崎「これは…通るかな?」
ハウボウ「ロン。 リーチ・一盃口・平和・タンヤオ 満貫・8000点」

最終点数
1位・ハウボウ 46200点(○本場の計算はしてません)
2位・藤崎 27400点
3位・佐藤 1400点

藤崎「ハウボウは苦手だ。」
ハウボウ「役牌でのポンは心臓に悪いな。」
佐藤「1回も上がれなかった。」

スポンサーサイト

TOP

Comment

良いカモだったかい?
2009⁄10⁄18(日) 20:20 |

汐さん・おいしかったです。
2009⁄10⁄18(日) 21:10 |

Trackback

http://haubou.blog118.fc2.com/tb.php/538-a8f7b267

